ニシハルさん(問題編)


***

皆さんは  「海亀のスープ」というゲームをご存じだろうか。

まず、出題者が不思議だと思えるような状況を提示する。
回答者は(YES/NO)形式の質問を出題者に対して行い、
その返答により情報を集めて問題となっている状況の背景を当てるというものである。

このゲームのタイトルにもなっている問題「海亀のスープ」を例に取って
ゲームの流れを説明するとわかり易いと思うのだが、
そんなことをやっていると問題編だけでは収まり切らなくなってしまうので
興味のある方は各自で調べて頂きたい。

それではルールを理解して頂けたものと判断して、本題に移る。
これから読者諸君に対し、ある謎を提示する。
その真相を推理するというのがこの日記の趣旨である。
もはや日記ではない気もするが、これは私の周りで実際に起こった出来事なので日記である。

***

その日、私は宇宙関連のトークショーを拝聴していた。
内容は、大変興味深く面白いものであったが、それはこの問題とは直接関係ない。

トークショーはゲストを替えて何回かに分けて行われており、
その合い間合い間に、ダンスのショーが行われていた。

その第一回目のショーのことである。
司会者の「それでは舞踏家のニシハルさんに素敵なダンスを披露して頂きましょう。」
(舞踏家ではなく舞踊家だったかもしれないが、私にはそう聞こえたと解釈してほしい。)
という呼び声とともに神秘的な衣装を纏った女性が現れ、踊りを始めた。

ステージ前方から当てられた光が、奇妙な動きで宇宙を表現する彼女の影を
後方のスクリーンに映し出し、会場は幻想的な雰囲気に包まれた。

***

ここからが、問題である。

私はその光景を見て彼女が既婚者であると推測したのだが、
なぜ、私はそう思ったのか。

先日、某所で行われたパズル合宿で全く同じ問題を出題してきたので
その模様を参考に、私が彼女が既婚者であると推測した理由を考えてほしい。

●主な質問とその回答●

Q:周りにその人の家族らしき人はいましたか。
A:NO。その人しかいませんでした。

Q:以前からその人を知っていましたか。
A:NO。知らない人です。

Q:その人は何かしゃべりましたか。
A:NO。一言も発しておりません。

Q:それは視覚的な情報からわかったことですか。
A:YES。でもそれだけではありません。

Q:それは誰が見てもそう思いますか。
A:そう考えても不自然ではないと思います。

Q:年配の方でしたか。
A:NO。私が見たところ20代ぐらいでした。

Q:妊婦でしたか。
A:NO。それで踊るのは結構きついと思います。

Q:指輪をしていましたか。
A:そんな細かい所は見てません。

Q:化粧は濃かったですか。
A:そんな微妙なこと私には判断できません。

Q:実は留袖だったとか。
A:留袖って何ですか。

さあ、情報は全て出揃った!それでは健闘を祈る。

続く。
戻る   ]
 制作 稲葉 直貴